
◆若者交流広場報告
【開催日時】 2009年7月25日(土)
【参加人員】 16名(+事務局3名)
【参加人員】 16名(+事務局3名)
徳山高専で哲学を教えられている小川准教授に「元気が出て、思わず頑張りたくなる話」をテーマに講演いただきました。
先生は小学校の頃、内弁慶でいろんなあだ名を付けられて馬鹿にされた。中学校の受験に失敗したなど、決して順調に今日があるわけではないという話をされました。また、京都大学を卒業されてからも、伊藤忠商事に就職されたが退職、しばらくフリーターをやったなどサポステの皆さんが元気になる話をされました。
後半は、哲学の話ということで少し緊張しましたが、生き生きした毎日を送るための哲学として、①知る喜び、②問題を乗り越える、③楽しくなるコミュニケーション、④モチベーションをあげる、⑤幸せな気分になるという5つの話をされました。
![]() |
![]() |

