
◆若者交流広場報告
【開催日時】 2010年2月20日(土)
【参加人員】 5名(+事務局1名)
【参加人員】 5名(+事務局1名)
今年初めての若者交流広場は、『30秒スピーチに挑戦しよう』をテーマに開催しました。今回は、少し寂しい5名の参加者でした。
はじめに、30秒という時間は長く感じる、それとも短く感じるということで、実際に何もない30秒を実感することからスタートしました。参加した事務局は何もない30秒は長く感じたのですが、短く感じる方が多かったのにはびっくりしました。
その後に、テーマを決め、30秒スピーチの原稿を各自が書いてみました。その原稿を自分で音読した後、みんなの前で発表しました。みんなの前での発表ですが、やはり緊張でしたが勇気を出して全員発表されました。
【感想】
ANさん
150文字はあっという間に書けると思っていますが、原稿用紙に書くとなると案外長くてなかなか文章が思い浮かびませんでした。
発表は、人の話を聞いてみて、私だったら絶対に早口になってしまうと思っていましたが、皆さんゆっくりはっきり話しておられてすごいと思いました。
KSくん
頭の中では書くことがある程度決まっていても実際に文章にするのは意外と苦労しました。
NSくん
自分で何を書いているのか途中で頭の中が真っ白になって分からなくなってしまいました。
KIくん
30秒は長かったです。
UKさん
テーマを決めるのに困りました。一般的なテーマは逆に難しく感じました。発表のとき、最後に声が出なくなってしまいました。息つぎのタイミングを失敗したのかもしれません。早口になるクセがあると言われていたのでアドリブを入れて調節しました。知らない人ばかりだと逆に思い切って発表ができました。
![]() |
|
| 一生懸命、原稿を作りました。 |
