職場体験・見学報告

株式会社ふじたプリント社で職場見学

【開催日時】 2020年1月16日 14:00 参加者1名(事務局2名)

 しゅうなんサポステでは、現在50社の企業様に職場見学・体験の協力事業所としてご登録を頂いております。そのうちの1社である「ふじたプリント社」様で今回職場見学させて頂きました。印刷業に興味を持っているA君のたっての希望です。
 印刷業は、営業、制作、製造という3つの部門があって、それぞれの部門で求められる能力や意識などの説明を受け、A君はうなづきながら聞いていました。その後、社内を拝見させてもらい、ちょうど「トライアングル」の印刷の途中で、4つの色のアルミ板を機械に重ねて色ができあがっていく様子や製造部門では製本までの工程を教えていただき、とても興味深かったです。色はドットからできあがっており、ドットの大きさで色の濃さが決まるそうですよ。(ルーペをのぞいて確認しました!)糊付けや製本前のカットの機械などを見せていただき、毎月楽しみにしている「トライアングル」の見方が変わるかもしれません。
 面談の中で、やりたいことがないから仕事が決まらないという相談を受けることがありますが、やりたいことを見つけるうえにおいて、「仕事を知る」ということは大切なことだと思います。
 A君がこれからどんな選択をするのか楽しみです。
 職場見学にご協力して頂いた「ふじたプリント社」様、ありがとうございました。

製造部門での見学風景

製造部門での見学風景

ふじたプリント社発行 情報誌「トライアングル」

ふじたプリント社発行
情報誌「トライアングル」

ページトップ